2015年これは買ってよかったランキング18選

2015年これは買ってよかったランキング18選

う~ん、もう残す所あと1ヶ月。もう少しで今年も終わりですねぇ。

いやいや、本当に今年もいろいろなものを買いました。まぁ、昨年と比べると少しは節約はしたんですが、それでも結構いろいろな物を買ってしまいました。

今年のテーマは、「安くて使えるもの」

値段が高くて使えるのは当たり前なんですが、安く買えるのに、すごく生活の質を上げてくれるものって結構あるんです。

今回は、そういうものを中心に18個紹介します。

まぁ当然ですが、ボクが買って良かったからといって、誰にでもオススメ出来るものばかりではないので、あくまで参考程度に見て頂ければと思います。

今年買って良かったもの18選を紹介!

サーモス 真空断熱タンブラー

まずはサーモスの真空断熱タンブラーです。これ、以前から持っていたんですが、「これはもっと欲しい!」となって新たに2個買い増したんですね。

これは基本的にはビールとか水を飲むのに使っていますけど、本当に生活の質が上がりますよ。これは。コーヒーに関してもこれで飲むと冷めにくいので寒い部屋で飲むのに重宝します。

今更ですけどね。でもやっぱりスゴイなぁ、便利だなぁと思います。これを買って後悔する人はまずいないんじゃないでしょうか。それぐらい良いんです。

 

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S
THERMOS(サーモス) (2013-02-21)
売り上げランキング: 54

 

Amazon FireTVStick

これもほとんど毎日使ってます。今まで僕はChromecast派だったんですけど、FireTVStickはリモコンですぐ操作出来るので、こっちの方がより気軽に使える感じですかね。

う~ん、人にもよるでしょうけど、僕は断然リモコン操作が便利だと思います。AppleTVやChromecastに慣れている人からすれば、そこまで革命的だとは思わないでしょうけど、僕は買ってよかったかなぁと・・・。

一番大きいのは、年3900円のAmazonPrime会員に入っているだけでプライムビデオの映画やドラマが見放題ということ。これは本当にいいです。今年最大の収穫じゃないかと思いますね。

とりあえず今はウォーキング・デッドを見まくってるところです。他にも日本映画の過去の名作なんかも結構揃ってたりするので、これから少しずつ見ていきたいなぁという感じです。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

posted with amazlet at 15.12.03
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 2

 

TEKNOS カーボンヒーター

カーボンヒーターを使い始めてから、エアコンは全然使っていません。空気も汚さないし、電気代も安い。すぐに暖かくなるのでPC机の作業用の暖房に使っています。

これは現状、作業用の暖房器具としてはほぼ完璧じゃないでしょうか。不満があるとすれば機種の選択肢が少ないという点です。

それと、カーボンヒーターを選ぶときは、「このメーカーがいい!この製品がいい!」という決め手になるものがあまりないので、最低限、必要な機能が揃っていればいいという感じです。

 

 

Russell Hobbs 電気ケトル

これはずっと欲しかったやつです。ついに今年買いました。もうすでに半年ぐらい使ってますが最高です。

というか、ドリップコーヒーを入れるのに丁度いい電気ケトルがずっと欲しかったんです。というと、このRussell Hobbsぐらいしか選択肢がないんですねぇ。現状。

もう、これが欲しくて欲しくてしょうがなかったので我慢できずに買ったんです。

僕はほんの少しですが、コーヒーにこだわってます。新鮮な美味しい豆で淹れるコーヒーっていうのは本当に最高なんです。

それとね。これは思うんですけど、コーヒー豆ってそこまで高くないし、お金のかからない趣味としても最高なんじゃないでしょうか。

 

Russell Hobbs 電気カフェケトル 1.0L 7410JP
Russell Hobbs (ラッセルホブス)
売り上げランキング: 622

 

SONY RX100M3

ブログ用に撮影している画像はこれで十分です。こんなに小さいカメラでこれだけ撮れれば、もう余程写真が趣味という人じゃないと一眼レフは勧められないんじゃないでしょうか。

最近では紅葉なんかを撮りに行ったんですが、もうずっとこのカメラばかり使っていました。もうね。それぐらい大きなカメラを取り出したりするのが面倒なんです。それが、これで機動力が抜群に良くなったんですよ。

う~ん、僕自身そこまで写真にこだわっている訳ではないのですが、これはもっと早く買っておくべきだったなぁと思います。

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3
ソニー
売り上げランキング: 31,385

 

PLANTRONICS BackBeat GO2

今年は例年にも増して、Bluetooth関連の収穫が多かった気がします。BluetoothヘッドホンではBackBeatGO2を買ったのですが、これは相変わらず完成度が高いなと・・・。

バッテリーの持ち以外は(笑)

もうね、これで電車の中でGooglePlayMuiscの音楽を聞きまくってます。う~ん、本当に楽しいです。

バッテリーの持ちに関しては、まぁ現状ではしょうがないかなぁと思います。それよりも値段がこなれてきたのがありがたい。何年か前なら数万円ださないと買えないレベルのものが、この値段で買えるのは本当にありがたいなぁと・・・。

 

 

AnkerPowerCore モバイル充電機

これね。モバイルバッテリーはもう毎年のように買ってます。

今年は、このAnkerPowerCore 20100という2万mAを超える大容量のモバイルバッテリーです。

外出することが増えたのでとにかく大容量のバッテリーが欲しいなぁということで、こちらを購入。

これはとにかく大容量なので、今はもうこれ1台で全部済ませています。XperiaもiPadもBackBeatGoも全部これで対応できます。

う~ん、やっぱりデカイですけど・・・。でも、バッテリーが切れたら何もできなくなるので、やっぱり2万mAの安心感は絶大です。大きさ的にはギリギリ許せるかなという所でしょうか・・・。

 

 

解氷撥水ウィンドウォッシャー液

これも入れておきます。多少の霜ぐらいならこのウィンドウォッシャーで溶かすことができます。今まではお湯を沸かして熱湯をかけていたんですけど、これを使うとほとんど手間がなくなります。

まぁガチガチに凍ってる場合は無理なんですけど、ぼくの住んでいる奈良だとほとんどの場合これで十分ですね。

急いでいて暖気している時間がないときなんかには、これを入れておくと安心できます。これと解氷スプレーも用意しておくと大抵の場合には対応できるんじゃないでしょうか。雪国以外は。

 

 

ニット帽

ニット帽は今年3つも買いました。僕はね、もう、一年中ニット帽を被ってます。

今までいろんな帽子を被ってきましたが、ニット帽は始めてで、世の中にはこんなに便利な帽子があったんだなぁと。

なんといっても、楽なんです。髪型を気にしなくていいし、オシャレだし、コンパクトだし。う~ん、素晴らしい。もっと欲しいなぁ。

 

 

モンベル ジオラインMW

これも入れておきます。僕はね。もうヒートテックは捨てました。

今まではユニクロのヒートテックだったんですけど、どうもイマイチだったので、いろいろと考えた結果、モンベルのジオラインの評価が非常に高かったので買ってみました。

これは流石にアウトドア用というだけあって、汗をかく状況でもしっかりと保温してくれるし、ヒートテックみたいにヒンヤリ感じることもありません。

今のところ、これはもう手放せないなぁという感じです。

 

 

Panasonic LumixG7

ボーナスの使い方で悩んでいるなら、やっぱりカメラでしょうね。僕ならそうします。

僕は今年、どうしても動画撮影に適したカメラが欲しくなったので、このG7を思い切って購入しました。写真に関しては、まぁそれなりなんですけど操作性は抜群にいいのでマニュアル撮影にも適していると思います。

先ほど言ったように動画に関しては4Kも含めて、かなりクオリティに高い映像が撮影できます。4Kが目的ではないんですけど、動画に関しては手ぶれ補正以外は申し分ないかなぁという印象です。

写真のクオリティはまずまずという印象。僕みたいにこだわらないならこれで十分ですけど・・・。まぁ、写真にこだわりたいならもっと良いカメラを買ったほうが後悔しないと思います。

動画とかコンパクトで操作性の良いカメラというとG7やFX1000などPanasonicは本当にコスパがいいですねぇ。

 

 

Nintendo スプラトゥーン

もうね。久々にゲームにハマってしまいました。アイデアも世界観も素晴らしいの一言。

僕にとっては、こういうゲームを作って欲しいなぁという想像をさらに超えてくるものでしたね・・。

ゲーム性のバランス感も非常によく考えられているなぁという印象です。Nintendoすごいなぁ。

う~ん、もっとゲームは文化として認められるべきだと思いますね。

 

Splatoon (スプラトゥーン)

Splatoon (スプラトゥーン)

posted with amazlet at 15.12.03
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 12

 

ミズノ ベルグテックEX ストームセイバー

登山しなくてもレインウェアは一枚持っておくべきですね。これがあるだけでなにかと役に立ちます。

雨の日のちょっとした外出にはもちろん、雨が振りそうな時に鞄の中に忍ばせておくと、いざというときに安心です。

レインウェアはゴアテックスが有名なんですけど、ハッキリ言ってあれはオーバースペックなんです。あれは雪山とかの極限の環境を想定したウェアです。日常利用でゴアテックスなんて使う必要は全くないんです。

そこで、もっと安くて性能のいいレインウェアを探していたのですが、ハッキリ言ってこのベルグテックで全く問題ありません。

もうね。高いレインウェア、あれは趣味のレベルなんです。もうね。手持ちのゴアテックスのレインウェアはヤフオクで売りました。

 

 

GooglePlayMusic

今年は日本でも音楽聴き放題のGoolePlayMusicの始まりました。音楽聴き放題サービスは他にもたくさんありますが、GooglePlayMusicは曲数が3500万曲と圧倒的に多く値段も変わりません。

後発だけに他社より充実させてきたという感じなんですけど、もう毎日聞きまくってます。しかも飽きない。これだけの曲数から聞きまくれると音楽の楽しみ方も変わってくるんですねぇ。

それと、もうね。音楽環境に関しては、ぼくの中でほとんど完成されてきたので音楽に関してはほとんどいうことがない状態になって来ました。

ウォークマンで育って、iPodに移行して、そしてようやくクラウド型のGooglePlayMusicで完成したという感じがします。まぁこれ以上の進化は当面起こらないと思います。それぐらい革命的です。

まぁGooglePlayMusicに関して言えば、出来ればもう少し邦楽が充実して欲しいところですかね。

 

アイリスオーヤマ エアリーマットレス

今年の暑い夏はアイリスのエアリーマットレスで乗り切りました。

こいつは、もうね。ウレタンのマットレスの存在がね。もう必要ないんじゃないかと・・・。

どうして、皆んなこの手のマットレスを使わないんですかね。不思議でしょうがないんです。僕はもう金属コイルやウレタンに戻りたくはありません。

僕は断然、高反発マットレス派です。これと比べると低反発マットレスは朝起きた時にもう疲れてるんです。これはまぁ人にもよるらしいんですけど・・・。

 

アイリスオーヤマ エアリーマットレス シングル ホワイト MARS-S
アイリスオーヤマ(IRIS)
売り上げランキング: 1,914

 

ゼピール サーキュレーター

このサーキュレーターはAmazonリンクから飛ぶように売れましたね。僕はこのブログでも度々宣伝したので月に数十台は売れましたね。

どうしてこればっかりこんなに売れるんだろうと思っていたんですけど、まぁそれだけコスパに優れるいい商品なんですね。

もちろん、僕も夏場はずっと使っていました。値段も安いしすぐに手に入るし、機能がシンプルなのがいいと思います。

現状ではこれ以外は買う必要性がほとんど感じません。もうこれは定番なんですね。

 

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W
ZEPEAL(ゼピール) (2011-04-17)
売り上げランキング: 153

 

ミドリ MDノート横罫

う~ん、ミドリのMDノート。これは確かAmazonですごく人気があったので勢いでポチったんですけど。もう必需品になりつつあります。

これただのノートなんですけどね。ただのノートなのにずっと使い続けたくなる不思議な魅力があります。もう楽しいんです。書くのが。そういう不思議な力があるノートなんですね。

 

ミドリ MDノート<A5> 横罫

ミドリ MDノート 横罫

posted with amazlet at 15.12.03
デザインフィル
売り上げランキング: 4,986

 

MVNO(楽天モバイル)

最後は、MVNOですかね。今年、ついに10年以上使い続けたNTTドコモから楽天モバイルへMNPしました。まぁ以前から安いのはわかっていたんですけど、やっぱり断然安いです。

う~ん、ピーク時のパケ詰まりなど不満点がないわけではないのですが、値段を考えるともうね・・・。なかなか大手キャリアに戻ろうとは思えないです。僕はもうそういう体質になってしまいつつあります。



最後に

という訳で私が今年買ってよかったもの20選でした。

今年は「安くて使えるもの」がテーマでした。

仕事を辞めて収入も減ったので、その分お金をかけずに生活出来るようにしていく。正直言うと、そうでもしないと貯金がそこを尽きるかどうかという状態でした。

まぁ、そんな状態にもかかわらず「新しいカメラを2台も買ったのはどうなんだよ!」という気もしますが、その分のお金はヤフオクで私物を売ることでなんとかペイしています。

それから来年ですが、お金が貯まるまでは出費は最小限に抑えていかないと厳しいですね。来年はしっかりと節約もしつつ、もっと物を減らしてミニマリスト的な生活スタイルを確立していきたいなぁと思っています。

ちなみに、この手の記事を書いているブロガーさんって結構多いですね。収益になるんでしょうか。まぁこれ以上やめておきます。自分の首を絞めることになりますから(笑)

ではまた!